ウェブページ

2021年9月
26 27 28 29 30

« 紅葉の高尾山と12月3日の受信ログ | トップページ | 12月6日の受信ログ »

2017年12月 5日 (火)

景信山登山と12月5日の受信ログ

この処のアンテナ系結線プラグの変更で感度少々上昇し、ノイズ減退に成功してきています。

04:48 R.Romania Int. on 6180kHz in German w/fair. ID was confirmed. 最近良好です。
04:51 R.Deegaanka Soomaalida on 5940kHz w/poor. Low moduration. Naltive song. 相変わらずちょっと変調薄いです。
04:54 Voice of Tigray Revolution on 5950kHz w/fair to poor. Slightly jammed. HOM music.
05:09 VOA via Botswana on 6195kHz w/fair to poor. Language may be local, but scheduled in English. -//- 4930kHz w/poor.
05:13 V.O.Nigeria on 7254.92AkH in local language w/poor to fair. Scheduled in French. Chinese station on 7255kHz was weaker than usual. Mainly talk.
05:30 R.Sonder Grense on 3320kHz w/vy poor. Low moduration and noisy condition. Light music.
05:44 DWNX on 1611kHz in Tagalog w/poor to fair.
06:53 R.Marti on 9565kHz in Spanish w/poor to fair. フェーディングが多いです。ID at 06:59.
07:16 R.Aparecida ? on 9629.97AkHz w/vy poor.
07:20 R.Evangelizar on 9724.38AkHz in Portuguese w/vy poor. R.Aparecidaより幾分マシな状態です。
07:23 R.Nacional de Angola on 4949.73AkHz w/vy poor. 微かに音です。いつもの雰囲気かな
08:45 R.Romania Int. on 9620kHz in English w/fair. -//-7325kHz w/poor to fair due to QRM from CRI on the same freq.

今日は景信山に行って来ました。東京都八王子市と神奈川県相模原市との境にある、727mの山です。JR中央線高尾駅よりバスで小仏バス停まで約20分、そこから徒歩で小仏峠まで約40分、更に頂上までは約30分かかりました。バスは1時間に1本程度の運行で行きは中途半端な時間に駅に到着したので、タクシーで行きました。1810円でした

歩き始めてすぐに、宝珠寺 (ほうしゅうじ) が見えて来ます。

景信山登山口は通り越して小仏峠入り口まで向います。

既にこれだけの標高です。

登りは川沿いの舗装道を約10分歩いた後、比較的緩やかな登り道になります。危険な箇所はありません。

小仏峠付近です。特に何もありません。高尾山にも行けます。

段々と視界が開けて来ました。

頂上は沢山のベンチが置いてありました。土日はきっと混むのでしょう。また、眺望は素晴らしいですね。東京方面もくっきりと見えていました。それ程苦労もせずにこれだけ開けていたら、ケーブルカーに乗って高尾山に行くよりいいかもしれません。

山頂です。

三角点もしっかりとあります。

しかし富士山は残念ながら雲が掛かりっぱなしでスッキリとは拝めませんでした。

見えている湖は恐らく津久井湖です。

下山は約50分。私の場合下山に結構時間が掛かります。

先程通り越した登山口に出ました。

16:55 SIBC on 5020kHz in Pidgin w/poor. この時間そこそこいい感じ。南洋ポップスいいです。