ウェブページ

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 吉祥寺祭りと9月9日の受信ログ | トップページ | 西新井大師山門保存修理と9月11日の受信ログ »

2017年9月10日 (日)

横瀬町二子山と9月10日の受信ログ

04:43 R.Hargeysa on 7120kHz w/poor to fair. Male talk. At 05:01 ending local music as usual.
04:53 Voice of Tigray Revoluotion on 5950kHz w/poor. Local music. やや弱めの入感です。
05:14 Pyongyang DRM on 3560kHz. 信号十分でも時々薄い変調の音楽が聞こえる程度。
05:18 DWUN ? on 1350kHz in Tagalog w/vy poor. Male talk.
05:54 IRIB on 9745kHz in Japanese w/fair. Relatively low moduration. Quran.

二子山は埼玉県秩父郡横瀬町にある標高883mの山です。西武秩父線芦ヶ久保駅よりすぐのアクセスになります。

Img_77611

駅前に観光案内です。

Img_7762

駅舎はシンプルです。

Img_7763

国道299号側の景色。芦ヶ久保大観音が見えていますね。

Img_77631

拡大するとこんな感じ。

Img_7764

二子山方面の景色。

Img_7766

途中熊を登山入り口付近での目撃情報が知らせてありました。熊除け鈴を確りとリュックに固定です。

Img_7767

Img_7768

Img_7770

最初は渓流沿いに登ります。森林浴バッチリです。

Img_7772

木漏れ日が美しい。

Img_7773

Img_7775

山頂近くなるとロープを張った急斜面が続きます。結構しんどいでしたが割とすんなりと山頂に到着。途中3組程の登山者に会いました。(抜かれました)

Img_7776

ここが二子山雌岳882.7m山頂です。

Img_77811

秩父のシンボル、武甲山です。ちょっとガスっています。

Img_7786

左に薄く見えているのは両神山でしょうか。標高は1723mだそうです。

Img_77862

上の写真の部分拡大です。国道299号の秩父ハーブ橋が見えています。

Img_77941

雌岳から歩いて10分ほどで雄岳山頂882.7m山頂です。駅から約1時間40分の道のりでした。同駅の標高が317mなので約566m登ったことになります。(陣馬山857mより高いのですが、藤野駅寄りの登山口が199mですので、標高差は658m)

Img_7796

帰りは尾根を通った急坂を下ります。

Img_7797_2

Img_7799

Img_7802

途中の景色。

Img_7805

Img_7806

冨士浅間神社です。実はここからが長い。かなりの傾斜地もあったし、気付くと途中道を少し外れて慌てました。ロープを見つけて安全下山を。

Img_7807

Img_7808

帰途は一組の登山者としか会いませんでした。

Img_7809

やっと見えた線路と鳥居。走行時間は結局約4時間となりました。結構疲れました。でもこから駅まで約20分ほどはありましたね。あっ、全行程距離は5kmちょっとです。

« 吉祥寺祭りと9月9日の受信ログ | トップページ | 西新井大師山門保存修理と9月11日の受信ログ »

わたしの散歩道 (ミニ旅行) & 受信情報」カテゴリの記事

コメント

毎度です。
駅が如何にも秩父のローカル駅の佇まいでいいですね。
それに山頂までの道のり、これだけの木々の間を歩いていけば、
フィトンチッドが体内に充満して、NK細胞の活性が上がること間違いないです!
私なら太り過ぎと腰の持病のせいで、歩き始めてから15分で一休みしないともたないでしょう。管理人様の健脚が羨ましいです。しかし、山頂の眺めは格別ですね!

嶋村様、いつもありがとうございます。
フィトンチッド効果ですか。森林浴はこの初秋には程よい汗とともにいい感じです。川のせせらぎも加わって非常良かったです。ただ熊出現情報に少し怖くなりながらのやや早歩きになってしまいました。ペースはやはり守らないと後で響きます。
秩父入り口には他にも登れる山があります。また挑戦したいと思っております。尚、帰りは高麗駅で降りて母の入院見舞いとなっています。それと帰りの芦ヶ久保駅では「西武旅するレストラン、52席の至福」が停車していました。ランチで10,000円ですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/559706/65771794

この記事へのトラックバック一覧です: 横瀬町二子山と9月10日の受信ログ:

« 吉祥寺祭りと9月9日の受信ログ | トップページ | 西新井大師山門保存修理と9月11日の受信ログ »