ウェブページ

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 浅草牛嶋神社、浅草寺などと2月20日の受信ログ | トップページ | 2月26日の受信ログ »

2017年2月24日 (金)

羽田町界隈と2月24日の受信ログ

04:39 Taiwan Fishries Station on 1593kHz w/fair. Local pop tunes. 良好です。
04:44 SIBC on 5020kHz w/fair. Southern pops.
04:55 NBC Bougainville on 3325kHz in Pidgin w/fair. 10分前には居なかったですけどね。良好です。
05:05 R.Marumby ? on 9514.98AkHz w/vy weak signal.
06:02 Helliniki Radiophonia on 9420kHz w/poor to fair. folk music.
06:39 R.Nacional de Angola on 4949.73AkHz in Portuguese w/vy poor to poor. Male talk and local music. 割と確りと入感。
06:40 R.Bahrain ? on 9745kHz w/vy vy signal in USB mode. 薄っすらと音楽かな。
06:53 R.Sanna on 11860kHz in Arabic w/fair. 良好です。春ですな。

東京は大田区羽田は古い街ですね。まずは羽田神社です。住所は本羽田になり、最寄り駅は京急羽田線の大鳥居駅より10分ほどです。

Img_5118

羽田の氏神様として羽田全域から羽田空港まで広く氏子を有す。各航空会社の運航安全祈願の参詣があります。将軍徳川家定が病気平癒祈願に参詣していた。御祭神は須佐之男命 (すさのおのみこと) と稲田姫命 (いなだひめのみこと) の二柱。

Img_5121 

本殿です。

Img_5123_2

八雲神社之碑です。疱瘡神とも呼ばれ、天然痘の原因を疱瘡神と信じ崇拝していました。

Img_5124_2

震災や戦災を免れましたが、安全のためフェンスに覆われています。

Img_5127  

羽田富士は富士山に憧れた当時の方が模して作った築山。

Img_5128  

思ったよりこじんまりしていました。

Img_5129

夫婦擬宝珠 (めおとぎぼし) です。さて、駅には戻らず携帯アプリで徒歩移動。穴守稲荷神社へ行きました。約1km程です。

Img_5153  

大田区羽田5丁目にあり、祭神は豊受姫命 (とようけびめ)。

Img_5150  

海が荒れて堤防が決壊するなど海水による被害を鎮めるため、村民が堤防の上に祠を勧請したのが始まりと謂われる。江戸時代には穴を守ると言う意味から遊女らの信仰を集めた。

Img_5149

第二次世界大戦の後、羽田空港を軍事基地として拡張するためとして強制退去させられた。ただ赤鳥居だけは空港の更地に残された。幾度かの移動作業に不幸な出来事が伴い漸く平成11年に天空橋駅南に移動できた。この時もクレーンで持ち上げた時突然雨に見舞われたそうです。

Img_5141  

Img_5142  

Img_5143

魚を釣り上げて網を取ると砂だけ。これを狐の仕業と見た村人は捕獲するが老人は放してやった。それ以降大漁となり富を得た。

Img_5145

Img_5146

Img_5147

Img_5140

Img_5154

穴守鳥居駅から1分の中華店、四川食府で昼食。担々麺はどの店に行っても一味違う。ビール中瓶もいただきました。担々麺の中のキャベツが私にとってはちょっと合わない印象。でも味は良好でした。チャーハンはイマイチかな。ピンボケ写真失礼しました。

- 夜からの受信 -
18:03 R.Mosoj Chaski ? on 3310kHz w/vy vy weak signal. 微かに音かも。
18:09 R.Voz Missoonaria on 5939.84AkHz in Portuguese w/poor. Sertanejo.

« 浅草牛嶋神社、浅草寺などと2月20日の受信ログ | トップページ | 2月26日の受信ログ »

わたしの散歩道 (ミニ旅行) & 受信情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/559706/64932447

この記事へのトラックバック一覧です: 羽田町界隈と2月24日の受信ログ:

« 浅草牛嶋神社、浅草寺などと2月20日の受信ログ | トップページ | 2月26日の受信ログ »