ウェブページ

2021年9月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 9月3日の受信ログ | トップページ | 外付けバーアンテナ準備と9月6日の受信ログ »

2016年9月 4日 (日)

大塚、池袋 on Sep.4th.

今日は思ったより晴れ間が出たのでカメラをお供に外出。

JR山手線の大塚駅と言えば、都電荒川線です。アトレヴィ大塚よりガラス越し撮影です。

Img_2714
実は私の通った高校がその駅から10分程のところにあります。何年振りに見たのか。体育館のあった場所に校舎が....。
Img_2706
さて、大塚を離れ一駅電車移動で池袋はサンシャイン60へ。ここもかなりのご無沙汰。
Img_2720

途中「アニマルルーム」のスタッフがこれはふくろうですね、かなり大きめなのを抱いていました。

Img_2718

Img_2722_2

サンシャインは「巣鴨プリズン」または「巣鴨拘置所」のあった場所。記念碑が隣接する東池袋中央公園にあります。
Img_2724
石碑の裏には、第二次大戦後、極東国際軍事裁判所が課した刑および他の連合国戦争犯罪法廷が課した一部の刑がこの地で執行された........。
Img_2734
展望レストランからの眺めです。やはり高い。
Img_2741

メトロポリタンホテルのちょっと手前、元池袋史跡公園に池袋発祥の地、つまり池があります。
Img_2737

Img_27351 Photo

尚ここは成蹊学園創立の地でもあります。尚池袋と言うと私は「池袋の夜」です。♪ あなたに逢えぬ悲しさに 涙もかれてしまうほど 泣いて悩んで死にたくなるの せめないわ せめないわ どうせきまぐれ東京の夜の池袋 ♪ 青江三奈さんの最大のヒット曲ミリオンセラーでした。

« 9月3日の受信ログ | トップページ | 外付けバーアンテナ準備と9月6日の受信ログ »

わたしの散歩道 (ミニ旅行)」カテゴリの記事

コメント

管理人様、毎度です。
うん四十数年前に通った高校って、す、巣鴨高校じゃないですか!
高中一貫は私も同じですが、格が違い過ぎます。あー、驚いた。

池袋の地名の由来、私も近くに高校がありながら全く知りませんでした。サンシャイン60は、自分が高校二年か三年の時に完成しましたので、よく学校帰りに遊びに行きました。巣鴨プリズンの話は歴史の教師からよく話を聞かされましたが、その話で盛り上がったのは大学生になってからでした。内容は氏もご存知かと思いますが、東池袋中央公園周辺で軍人の幽霊を見たという目撃談や、その他の怪綺現象がまことしやかに紹介されるようになって、ゼミの仲間達と肝試しという名目で夕方からぶらぶらしたことがありました。今となっては下らん思い出ですが。

嶋村様、いつもありがとうございます。
わが母校の巣鴨学園は、今でこそ都内私立の有名校ですが、私が在学した頃はそれ程でもありませんでした。ただいろいろと厳しかったですね。早く卒業したいが合言葉でした。まあどちらかと言うと経営主眼の学校です。
池袋の名前の由来はたまたま現地案内図を見て知ったものでした。川の源泉があったのでしょうか。そう言えば渋谷にも渋谷川が流れていましたね。今は埋まってしまっていますが、私が大学に通った時にはありました。そこまで潰して開発して果たして正解なのかと疑問に思うことが多々あります。「利便性」の名の元にすべてがないがしろにされているのは今更始まったことではないかもしれませんが、そこまで追求しなくてもと思うことはかなり多いです。

”開発”いい響きなど一つもないですね。昔のように林があり、森があり、ランニングシャツと半ズボンで網を片手に走り回っていた、あの頃の環境が最高でした。と思うのは歳を取ったせいでしょうか。
しかし川口の芝川のように、大枚の税金をつぎ込んで水生植物の生える岸辺を見識者や市民団体の反対にもかかわらずコンクリートで二面護岸し、その数年後、浄化作用のなくなった芝川の水質は悪化し、悪臭を放つようになると今度は護岸を破壊し取り除き、水生植物を植え、川の水を途中で引き込みビオトープまで作るという行動に出ました。絶対に水質悪化はありえないと言っていたお役所の主張は一体なんだったのでしょうかね?

BCLネタですが、日曜深夜1:40位に1548kHzに合わせましたら、英語放送が聴こえました。オーストラリアなまりの英語でしたので、推定4QDでしょうか?かなり強く入感していました。4835kHz,2485kHz等は依然停波してますので、何日か振りのオージーイングリッシュでした。1377kHzのTWRは中々捕まえられません。

嶋村様、毎度です。
人間の叡智で開発と言う驕りに早く気づいてほしいですね。
1548kHzは、拙宅では1548 - 594 = 954で月曜朝しか使えないチャンネルです。
1377kHzは、今秋になってからは私も聞いていません。まあ、未だ外壁工事中ですので
感度不足もあろうかと思います。防水仕上げをしています。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 大塚、池袋 on Sep.4th.:

« 9月3日の受信ログ | トップページ | 外付けバーアンテナ準備と9月6日の受信ログ »