ウェブページ

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月

2016年9月28日 (水)

PL-380の拡張 (9月28日)

Img_2973

写真のように秋月電子のニッカドバッテリー (\120 X 3) とiBUFFALOのUSB2.0A to miniBでパソコンからの充電でも稼働になりました。尚、普通の乾電池から充電池に替えた場合、本体正面下の「M」ボタンで設定を変えて下さい。

拙宅の外壁工事は終了したのですが、隣接の棟が今だ終わらず、それだけなら良いのですがその影響が拙宅にもあるのです。中波の偏った混変調に困っています。電波の誘起する巨大な物体はやはり脅威です。

下記同機種使用開始時の設定方法も再掲します。

1. 中波の受信範囲は9, 10kHzセパレーションを換えると変わります。

2. 長波を受信可能にするには、電源が切れた状態でMW/LW スイッチを長押しして下さい。

3. 英文の取説は下記よりどうぞ。

           「Tecsunradio-PL-380-English-Manual-PDF-Download.pdf」をダウンロード

毎度言うようですが、短波の感度は言われているような悪いものではないと思います。先日も3320kHz RSGが付属のロッドアンテナで聞こえていました。

2016年9月27日 (火)

金沢文庫、称名寺、山下公園と9月27日の受信ログ

04:28 R.Biafra on 11700kHz in English w/poor to vy fair. 信号強度が不安定です。

04:36 Voice of Tigray Revolution on 5950kHz w/fair. Native sound.

05:06 R.Fana on 6110kHz w/fair. HOM music. 良好ですが、6090kHzは、音声に問題ありです。

06:05 R.Guinea on 9650.01AkHz w/vy poor. 信号強くなって来ても変調浅いです。女性トーク細々と聞こえていました。

06:15 RAE on 15345.42AkHz in German ? w/poor to fair. 信号強度はそこそこ上がって来ましたが、音が鼻詰まりです。

16:20 R.Guinea on 9650kHz in French w/fair. Afro music. 初めて夕方の同局聞きました。フェーディングが少し気になるものの良好なんですね。

京浜急行に「金沢文庫 (かねざわぶんこ)」と言う駅があっても実際に訪れた方は少ないかもしれません。そういう私も今回が初めてです。

Img_2909
神奈川県立金沢文庫は、鎌倉時代中期に北条実時 (さねとき) が設けた武家の文庫です。数々の古文書が貯蔵され、今回かなりの数の資料が国宝になる予定です。
Img_2919
称名寺の開基も実時で、本尊は弥勒菩薩です。その境内の中に金沢文庫があります。
Img_2923
広い敷地に配置された心落ち着く建物、建造物です。池の名は阿字ヶ池と言うそうです。
Img_2927

Img_2928

本堂 (金堂) です。

Img_2933
反り橋の上からパチリ。
Img_2935

Img_2943_2

山下公園もかなりお久しぶりです。横浜駅からみなとみらい線で終点の元町中華街駅下車すぐです。

Img_2948
やはりいいですね。潮の香りが懐かしい。今回は私のお気に入りの「横浜人形の家」には寄りませんでした。
Img_2953
やはり広い。
Img_2957

Img_2959

Img_2962
きれいに並ぶものです。
Img_2965

Img_2969

中華街は次回ですかね。私の一年の必須の訪問地として上げているのは、館山、横浜、日光、鎌倉、そして今回から小田原を加えようかと思っています。とすると今年の残る宿題は、鎌倉のみです。さて下記どこの駅でしょうか。

      

ここは京急横浜駅ですね。「ブルーライトヨコハマ」を知っている世代も段々と少なくなってきました。

2016年9月26日 (月)

9月26日の受信ログ

02:00 Vesti FM Moldova ?? on 1413kHz in Russian w/poor to fair. News. QRM was BBC-Oman in English and Chinese station.

          https://youtu.be/fHVOLPgZPxI

02:00 France Info ? on 1494kHz in French w/poor. QRM was HBC. Thanks Mr.DFS !! ほんとにフランス語聞こえていますわ。

02:59 BBC-Oman on 1413kHz in English and Dari w/fair to poor. QRM station was R.Vesti FM ?

02:59 R.Romania Actualitati on 1152kHz w/poor. ID was heard. 驚きです。Thanks Mr.太 !!

          https://youtu.be/uxrhejvwLFE

03:00 ABC-4QD on 1548kHz in English w/poor to fair. QRM was TWR-Moldova. 両局が入れ替わりながら入感です。

03:00 Monte Carlo Doualiya via Cyprus on 1233kHz in Arabic w/poor. ID was confirmed. こちらも久しぶりに聞きました。

2016年9月25日 (日)

9月25日の受信ログ

04:41 Voice of Tigray Revolution on 5950kHz w/poor to fair. Telephone talk.

04:46 R.Guinea on 9650kHz w/vy poor. Male talk and local music.

04:53 R.Sawa ? on 1593kHz in Arabic w/poor to vy poor. Male talk. QRM was Taiwan. 久し振りに聞きます。
04:59 Taiwan Fisheries Station (漁業広播電台 ) on 738kHz w/poor to fair. ID was confirmed. //1593kHz.
05:12 R.Tirana ? on 7465AkHz w/vy poor. 弱いです。
05:14 R.Amhara on 6090kHz w/fair. ここも良好です。
06:06 RNZI on 15720kHz in English w/fair. 良好です。
今日はTOEICの試験でした。まだまだヒアリングがアカンですわ。
16:51 R.Vanuatu ? on 7259.95AkHz in local language with fair to poor. Long talk, then local song. 現地音楽いいですわ。久しぶりの夕方ワッチ。
17:04 R.Nacional da Amazonia on 6180.02AkHz w/fair to poor. Mood music. //11780AkHz.

2016年9月22日 (木)

地下鉄博物館と9月22日の受信ログ

久しぶりにゆっくりと自宅でワッチ。秋のコンディションです。

04:45 Unid on 531kHz w/vy poor to poor under NHK. Male talk. IRIB ? Thanks Mr.DFS !

04:52 Taiwan Fishery station on 1593kHz w/poor to fair. Local pop tunes. 良好です。

04:55 ZBC on 11735kHz in Swahili w/fair. Slight QRM was maybe R.Transmundial. 最近この時間に良く聞こえています。

04:59 TWR-Moldova on 1548kHz w/poor to vy poor. IS was heard. 録音聞き直したら居ました。クリアにISでした。尚、252kHzでキャリアが取れていました。音声は厳しく空耳。また同波はTRラジオの外でのワッチでも聞こえていたようないないような...。

05:00 DZXL ? on 558kHz in Tagalog w/vy poor.

05:14 R.Fana on 6110kHz w/fair. Local pops.

05:27 Helliniki Radiophonia on 9420kHz w/fair. Folk songs. //9935kHz w/poor.

05:35 RAE ? on 15345.4AkHz w/vy poor. この時間薄っすらの入感です。At 06:06 信号上がりましがすごい鼻づまり音声です。

05:58 R.Guinea on 9650kHz w/vy poor. Male talk in LSB-mode. Slightly jamming QRMed.

06:09 ZNBC1 on 5915kHz w/vy poor. 男性トークと現地音楽。

07:27 EWTN on 12050kHz w/vy poor but no QRM. 今秋の入感としては早い方? Also heard RN ae Amazonia ? on 11780.02AkHz w/vy poor.

今日は雨でしたので、コンパクトカメラ片手に東京は江戸川区葛西にある地下鉄博物館に行って来ました。

P9220001

P9220009

P9220007
地下鉄の父、早川徳次さんです。
P9220011

P9220016

P9220025
昭和2年12月30日上野~浅草間が東洋初めての地下鉄が開通。当時珍しいスクラッチタイルを使用、照明も工夫して明るい雰囲気にしたそうです。当初は大変な人気で上野駅から広小路の方まで待ち人が溢れたそうです。
P9220030
言わずと知れた地下鉄御茶ノ水近くの様子です。JRの下に丸の内線、そして千代田線もその更に下を通ります。
P9220031
シールド機械です。
P9220032
当時の東京高速鉄道の新橋駅ホームは撤去されずに留置線として利用されているそうです。渋谷駅方面から乗車すると見えるそう。

P9220033

P9220036
銀座線車検区に入る手前に「地下鉄の踏切」ですね。私は未だ見たことがありません。
P9220042
シールド機械のカッターピットです。
P9220044

小諸そば駿河台店で昼食。「マツコの知らない世界」で脚光を浴びた感じの同店。かき揚げ丼セットです。から揚げもサービスで510円の大特価。そばがいけます。

19:35 Thazin R. on 7345kHz in local language w/fair to poor. QRM was NVK R.Sakha. この時間になるとミャンマーの方が良好です。現地歌謡いいです。久しぶりにワッチに集中したらいかに忘れていたかを痛感させられています。カンがなかなか取り戻せないのです。3か月のブランクは結構大きいです。また、BCL-Loop10は、私がいろいろと手直ししたアンテナアンプ。やはり一番ノイズが少ないかもしれません。"何気なく増幅している"という感触。また、アンテナ線のFat化の相乗効果もあるようです。思えばその実証をと構えた矢先のが外壁工事でした。いつしか夏は終わっていました。

20:48 Azad Kashmir R. on 7265kHz w/poor. Talk. USB側にピピピと言う混信があり変調も浅めで聞きづらいです。

21:55 Voice of Turkey on 15410kHz in Uyghur w/fair to good. 大変良好ですね。

2016年9月19日 (月)

9月19日の受信ログ

01:59 DZXL on 558kHz in Tagalog w/poor under KBS. Relatively stronger signal.

02:00 R.Ukraine Int. on 1431kHz in Ruusian w/fair to poor. ID was clearly heard with IS. 久しぶりに聞きました。

       https://youtu.be/XTAMajVHUw0

02:00 DZRH ? on 665.92AkHz w/poor to vy poor. QRM was NHK.

02:59 DZXL on 558kHz in Tagalog w/vy poor.

03:00 ABC-4QD on 1548kHz in English w/poor to fair. ABC News theme.

03:28 VOA DEEWA R. via Lamperism Germany on 9335kHz in Pashto w/fair to poor. ID was confirmed. 良好です。

03:28 R.Romania Int. on 9500kHz in Romanian w/fair.

03:29 TWR-Swaziland on 9940kHz in Tigrinya w/fair. 良好です。

2016年9月18日 (日)

横田基地日米友好祭 on Sep.18.

今日は生憎の小雨模様でしたが、漸く友好祭に行くことができました。開会09:00に間に合いました。

Img_2897
"Japan Air Self-Defense Force", つまり航空自衛隊のことです。略して「空自」です。
Img_2828

ハイタッチは和製英語で、一般には、High-five と言われているようです。私もさせていただきましたが、力を加減してくれましたね。

https://youtu.be/cmQiwxZL6rc

Img_2833
快くカメラに笑顔を送ってくれます。
Img_2834
ここは日本 ? と思ってしまいます。因みに今日は千円のステーキをいただきました。焼きたてでまあまあでした。

Img_2848
結構広いんです。ゆっくり歩いても疲れました。
Img_2838

Img_2839
鳥居と日本庭園があります。
Img_2844_2

コックピットです。たくさんの計器で眩暈がしそう。
Img_2845
尋ねたら東京からニューヨークまで40時間掛かるそうです。長いです。
Img_2846

Img_2847
正しく友好祭ですね。
Img_2852

Img_2856
こちらはオーストラリアの旅客機のようです。もちろん軍のものです。確か217名乗れると言っていましたっけ。
Img_2860
我が国の自衛隊の戦闘機です。入間から来ているようです。11月の航空祭も楽しみですね。
Img_2862

Img_2863
The Heiz のロックンロールライブです。トークはあかんでしたがサウンドは良かったです。

https://youtu.be/4pgry8I64lM
Img_2873
"Yokota Strongman Challenge"
Img_2878

Img_2881

昨年の優勝者だそうです。

Img_28921

子供たちも店番です。
Img_2894

基地内を走る貨車です。

2016年9月17日 (土)

外壁工事完了 !! 9月17日の受信ログ

19:40 NVK R.Sakha on 7345kHz in Russian w/fair. Russian pops. QRM was Thazin R. on the same freq. and it's theme music was heard.

2016年9月16日 (金)

桶川散歩と9月16日の受信ログ

04:38 Avtoradio on 531kHz in Russian w/poor under NHK-Morioka. Russian pop tunes. 割と確りした信号です。今日でほぼ足場撤去です。3か月経つとかなり全般の受信状況と私の記憶がかなり薄れてしまっているのに気付きます。これには驚きです。

21:27 R.Rossii Primor'e on 5900kHz in Russain w/fair. Russian folk songs.

Img_2802
泉福寺です。埼玉県のJR高崎線桶川駅から市内循環バスで15分ほどかかります。今回はお近くにお住まいのご老人にバス停からの道を教えていただきました。バスに乗る時からのご厚意に大変頭の下がる思いでした。(実はこの出会いが堪らないのです)
Img_2804
開基は天長6年(829)で、比叡山延暦寺を総本山とする天台宗の別格寺院です。その後の度重なる火難により現在の建物はほぼ宝暦2年(1752)のものとされている。

Img_2813
ここには国指定重要文化財の阿弥陀如来座像がある。
Img_2796

Img_2798
なかなかのしっとりとした古刹でした。こころ和みました。写真の遠く先には、ホンダエアポート、軽飛行機専用の飛行場があります。
Img_2820
桶川宿には、本陣、脇本陣の他に一般庶民の旅籠がありました。この武村旅館は嘉永5年(1852)の建築です。皇女和宮が中山道を下向した時、1861年の記録が残っているそうです。今も旅館業を営んでいると言うから素晴らしいです。
Img_2819

Img_2822
駅から徒歩5分程度のところにあります。
Img_2824

2016年9月15日 (木)

本当に足場外しだした !! on Sep. 15th.

漸く解体のようです。

23:20 Myanmar R. ? on 7200kHz w/fair. Local pop tunes.

2016年9月11日 (日)

ブラジルフェスタ 稲城

JR南武線の稲城長沼駅の高架下で行われました。

Img_2752
いきなり肉の焼ける香りに包まれました。
Img_2755
駅から徒歩1分です。
Img_2759
かわいいサボテン。
Img_2764

「稲城なしのすけ」です。同市のイメージキャラクターだそうです。むむー。

Img_2770
高校生たちでしょうか。幾分涼しくなったとは言えハードな踊りです。
Img_2777
サンバ演奏です。
Img_2779

3人のダンサーも登場して豪華になりました。パイプ椅子に座って食事やお酒をいただきながら行く夏を惜しむようなイベントです。初秋を感じる天候の中、しばらく見入っていました。稲城市もいいところですね。

ところでここ稲城長沼に行くには、JR武蔵野線で終点府中本町まで行き南武線に乗り換えますが、「遺譜 浅見光彦最後の事件」にこんな描写があります。「浅見の知識では、武蔵野線は千葉県の西船橋から発して東京都の府中本町を結ぶ路線のはずだ。その武蔵野線が府中本町駅からさらに南東に延びてきて、多摩川を渡る。浅見は東京のことなら何でも知っているつもりでいたが、知らないことは多いものだ。」これはもちろん貨物線ですよね。武蔵野南線です。普段は貨物専用路線ですが、ホリデー快速鎌倉号が使用しています。また、武蔵浦和から大宮までも、武蔵野貨物線です。しもうさ号が使用しています。但しどちらも利用したことがありません。

2016年9月10日 (土)

PL-380 on Sep 10 & 11.

PL-380は、コンパクトでなかなかかわいいヤツです。外付けバーアンテナをなるべく原型を止めるように付ける方法を考えています。

Img_2749

11日6時前のZBCです。短波の感度もそんなに悪くないです。選択度が変えられるのが何と言っても魅力的です。エフエムの感度は確かに秀でていますね。9650kHzも弱くですが入感していたようでした。(外でロッドアンテナ受信)

追記:中波周波数をTPまで拡げると温度表示が華氏になるのは果たして妥当でしょうかね。まだ使用して間もないのですが、気づいた点。

1. 中波の受信範囲は9, 10kHzセパレーションを換えると変わります。

2. 長波を受信可能にするには、電源が切れた状態でMW/LW スイッチを長押しして下さい。

2016年9月 6日 (火)

外付けバーアンテナ準備と9月6日の受信ログ

外壁工事はまだ続行中。防水加工のようです。三か月掛かるのですね。

05:50 ZBC on 11735kHz in Swahili w/fair. Suddenly off the air at 06:00. Used DE1103 outside.

         

Img_2747

いろいろと準備していますが、実は肝心のラジオがまだ無いのですわ。(笑)

 

2016年9月 4日 (日)

大塚、池袋 on Sep.4th.

今日は思ったより晴れ間が出たのでカメラをお供に外出。

JR山手線の大塚駅と言えば、都電荒川線です。アトレヴィ大塚よりガラス越し撮影です。

Img_2714
実は私の通った高校がその駅から10分程のところにあります。何年振りに見たのか。体育館のあった場所に校舎が....。
Img_2706
さて、大塚を離れ一駅電車移動で池袋はサンシャイン60へ。ここもかなりのご無沙汰。
Img_2720

途中「アニマルルーム」のスタッフがこれはふくろうですね、かなり大きめなのを抱いていました。

Img_2718

Img_2722_2

サンシャインは「巣鴨プリズン」または「巣鴨拘置所」のあった場所。記念碑が隣接する東池袋中央公園にあります。
Img_2724
石碑の裏には、第二次大戦後、極東国際軍事裁判所が課した刑および他の連合国戦争犯罪法廷が課した一部の刑がこの地で執行された........。
Img_2734
展望レストランからの眺めです。やはり高い。
Img_2741

メトロポリタンホテルのちょっと手前、元池袋史跡公園に池袋発祥の地、つまり池があります。
Img_2737

Img_27351 Photo

尚ここは成蹊学園創立の地でもあります。尚池袋と言うと私は「池袋の夜」です。♪ あなたに逢えぬ悲しさに 涙もかれてしまうほど 泣いて悩んで死にたくなるの せめないわ せめないわ どうせきまぐれ東京の夜の池袋 ♪ 青江三奈さんの最大のヒット曲ミリオンセラーでした。

2016年9月 3日 (土)

9月3日の受信ログ

22:03 R.Rossii on 5900kHz in Russian w/fair. ID was given at 22:30. 音質が良くなく、鼻詰まりの感じです。

 

2016年9月 1日 (木)

北千住散歩と東京スカイツリー

今日は北千住界隈の散歩となぜかスカイツリーです。しかし昔の千住の面影はほぼ無いですね。でも裏の路地を歩くと、下町でこれ程多くの商店のある地域は結構珍しいのではないかと思ってしまいます。

Img_2655
千住ほんちょう公園です。
Img_2661

江戸時代に賑わった日光街道、千住宿場の雰囲気を伝えようと作られたそうです。駅西口より徒歩約10分です。

Img_2674_3

「千住街の駅」です。駅から見て上記千住ほんちょう公園の手前にあります。

Img_2666

スタッフが親切に応対してくれました。今日も残暑厳しく冷房の効いた部屋は有り難たかった。千住は幼い頃、父と良く行きました。近くの伊勢屋のソース焼きそばをいただいた記憶があります。ヒントを教えてくれてありがとうございます。
Img_2668
いい雰囲気でしょう。
Img_2671

ご存じお化け煙突です。西新井から北千住行きのバスに乗ると良く見えました。見る角度によって本数が変わって見えるので、その異名が付きました。
Img_2672
昭和29年の北千住駅です。なんか今より風情あると思いませんか。椰子の木なんですね。
Img_2682_2

金蔵寺 (こんぞうじ) です。

Img_2676_3

Img_2677
 建武2年 (1335年) の創建と伝えられています。天保8年 (1837年) の飢饉での餓死者の供養塔と千住遊女の供養塔が有形文化財になっています。

Img_2685
突然ソラマチのNHKショップです。
Img_2686
スカイツリーチケット売り場です。展望デッキまで2,060円です。約1分で到着しますぞ。
Img_2688
やはり東京タワーより高いのだ。
Img_2693

Img_2697

Img_2701

Img_2704

地上は遥か下です。誘惑に負けて昇ってしまいましたが、まあ、こんなものですよね。

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »